kilakilaikoのブログ

テレビの感想など。ほぼ自分用備忘録です……

カンブリア宮殿 JR東日本

個人的 印象に残った点

①人口は減っても、移動人口は増やしていける

そうか。どの事業においても人口減少はマイナスなことが多いだろうが、それを言い訳にしてはいけないんだなぁ

 

②お客さん(お客)→お客様

国鉄時代は、さん付け。社内では呼び捨てだった。今はいつでも様付け。

私も様で呼ぼう。小さいけど言葉は大切

 

ストライキは負のスパイラル

国鉄時代は

賃上げ要求→ストライキ→お客の信用喪失→莫大な借金、というスパイラルだった。それを止めようと思ったのが、新入社員だった現社長

 

④駅が栄えれば、街も栄える

初の駅ナカ(上野)立ち上げ時は、商店街からの大反発。でも結果上手く行き、成功事例が積み上がり、今がある

人に理解してもらうには事例大切!!

 

⑤民営化してよかったねえ

JR東日本は民営化したことで、社員の気持ちも変わった。そこがポイント

 

国鉄時代に採算が合わず、ローカル線が多数廃線。今でも鉄道の無くなった地元は静まり返っている

→お金のある今、何かしてあげたらいいのになあ