kilakilaikoのブログ

テレビの感想など。ほぼ自分用備忘録です……

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カンブリア宮殿 カルピス

印象に残ったこと ①カルピスとは 生乳を、脂肪と乳に分けて、乳を乳酸菌などで2回発酵させたもの。創始者がモンゴルで乳を発酵したものを飲んで、元気が出たのをきっかけに、製品化。1919年に販売開始 ②経営危機 お中元用として原液を売ると、ヒット。 その…

ガイアの夜明け 残業をなくせ

印象に残ったこと ①走る! これどうなんだろう。スーツ屋さんで、スタッフが店内を小走りしてるって落ち着かない。改革ポイントのひとつとしてやってたけど、それは違うような。。。 ②あえて繁忙期に スーツ屋さんでのノー残業取り組み! あえて1番の繁忙月…

ガイアの夜明け 大戸屋

印象に残ったこと ①法律の意味 大戸屋店長は、毎月長時間残業が当たり前。多くの人があとひと月でもあるラインの労働時間を超えると、会社が罰せられる、というギリギリにいた。 よって、働き方改革をせざるを得ない所まで追い込まれており、法律の意味を感…

カンブリア宮殿 ロフト

見た感想 ①バイヤー楽しそう! 世界中で買い付け+共同開発+アドバイザーになることも! アドバイスしてあげるから先行販売させてね!というやり方 確かに今の時代、すでに世にあるものはネットで手に入る。だから買い付けだけではダメ ②社長も買い付け 今…

ガイアの夜明け 新たなプロの育て方

伝統技術を定量化して、無駄なく、短期集中で教え込む。 技術の習得には膨大な年月かかって当たり前だと思いこんでいた! 印象に残った点 ①1週間でラーメン屋を出すのに必要なノウハウを伝授 これまでは弟子入りして皿洗いからしてたら、とんでもない時間が…

ガイアの夜明け マグロ

個人的に思ったこと ①一本釣り 青森の漁師。あまりに釣れず、高額のマグロ追跡装置を借金で買ったり。でも数ヶ月一匹も釣れてなかったり。厳しすぎる現実 ②まき網漁 産卵期のマグロを取る、稚魚も多く取る。漁獲高を守っていない疑惑もあり ③地中海の成功例 …

カンブリア宮殿 JR東日本

個人的 印象に残った点 ①人口は減っても、移動人口は増やしていける そうか。どの事業においても人口減少はマイナスなことが多いだろうが、それを言い訳にしてはいけないんだなぁ ②お客さん(お客)→お客様 国鉄時代は、さん付け。社内では呼び捨てだった。…

カンブリア宮殿 小松製菓

気になった点 ①社員はお客様 塚田農場の副社長はバイトは客、セブンの社員もコンビニ店長は最初の客、と言っていた。社員の幸せのために、退職後まで手当や働き先が充実。満足した社員は、一生懸命かつ楽しそうに働いてくれるとのこと。人徳って大切なんだ。…

ガイアの夜明け 元気に歩く!

印象に残ったこと ①歩くのが基本 転倒→寝たきり→ボケ とか、そもそも歩けないと行動範囲も狭まって活力も低下する。歩くのって生きる上で基本なんだ! ②転倒防止ルームシューズ これを靴下等を作ってきた繊維メーカー(グンゼ)が開発。靴メーカーじゃないとこ…